新着情報

新着情報一覧

2011.09.18産休・育休の取得について
Q.産休・育休の取得について教えてください。
 私は営業事務の正社員として働く女性です。来年3月1日に第一子を出産予定で、産休・育休を取得し出産後も仕事に復帰する予定です。
 出産前後は、休暇の取得や給付金の申請など、様々な手続きが必要と聞いています。人事担当の負担を増やさぬよう、自分でも手続きの内容を理解しておきたいと思っています。ちなみに、社会保険は私自身が会社で加入しています。

 

A. 産休とは産前産後休暇のことで、産前6週間(多胎妊娠は14週間)、産後8週間です。育児休業(育休)は、産休終了の翌日から子どもが1歳になる日の前日までですが、期間の延長が認められたり、会社独自の制度がある場合もあります。なお、産休と育休については届け出が必要になると思います。
 出産に関する給付金としては、健康保険から支給される「出産育児一時金」「出産手当金」、雇用保険から支給される「育児休業給付金」がありそれぞれに手続きが必要ですが、ほとんどは会社が代行してくれます。なお、社会保険料(健康保険・厚生年金)は育休期間中は免除になります。休業することで長期間会社を離れることになりますので、復帰後のためにも人事部門の担当者とできるだけ電話連絡をとるよう心掛けてください。

ページトップへ